東京公演 海の上のピアニスト&クルト・ヴァイル

あっと言う間に秋も深まり、季節が巡る実感がありました。体がまだ季節に追いついていかないです。

皆さま、いかがお過ごしですか。

コンサートのフライヤーが出来上がりました。今回のコンサートも企画盛りだくさん!

今までとは少し違うスペシャル版!です。

テーマはモリコーネ「海の上のピアニスト」& クルト・ヴァイル。

映画「海の上のピアニスト」は、「ニューシネマパラダイス」と同じく、監督トルナトーレと音楽モリコーネによる作品です。

「海の上のピアニスト」は、そのタイトルの通り天才ピアニストのお話なので、モリコーネの真骨頂とも言うべき美しく贅沢な音楽に溢れ、物語も感動的なお話しです。

今回はその映画をDuo Image Songs でピアノ、朗読、歌により再現しようと思います。

原作 アレッサンドロ・バリッコ   監督・脚本 ジュゼッペ・トルナトーレ

Duo Image Songs concert 構成、脚本、朗読、歌 松坂多恵子

Duo Image Songs concert 構成、アレンジ、ピアノ にしかわまこと

どうぞお楽しみに!

そして、2部では「三文オペラ」などで知られるドイツの作曲家クルト・ヴァイルの作品を歌います。ヴァイルは以前から大好きな作曲家です。コンサートで特集するのは初めてなので、今回とても楽しみです。

当時ドイツでクルト・ヴァイルは著名な音楽家と知られていますが、ユダヤ人であるヴァイルはナチスの当局から危険視されるようになり、1933年にドイツからパリに亡命しました。その後ニューヨークに移住しますが、才能豊かなヴァイルは、その時代、土地、文化に合わせ作曲した音楽の形態も変わっていったようです。

今回のコンサートでは、1930年代から1940年代のパリに亡命後の作品を歌います。

ジャン・コクトー、アイラ・ガーシュインなど、著名な詩人、作詞家による優れた内容の歌詞です。1曲だけはフランス語で歌いますが、他の歌は自分で訳詞したものを歌います。

今回もベーゼンドルファーのショールームに併設された会場で人数限定になりますので、必ずご予約をお願いいたします。

お時間がございましたら、是非お越しくださいませ。

お会い出来るのを楽しみにお待ちしております!

ご予約、ご連絡先 taeko.m1114@gmail.com  までお願いします。

松坂多恵子 Homepage

歌と詩 夢の小径 松坂多恵子のコンサートやライブ情報 日々の出来事や、音楽活動の記録